<< ツバメと白い花Ⅱ 円融寺のサクラ >>

白い花~

いいお日和が続きます。気持ちのいい春を謳歌したいところですね。
陽射しが、肌に痛く感じるようになってきました。家の中が、むしろ寒く感じます。
気温が25度を超えている所も多いようです。25度を超えると夏日だそうですよ。

今日は、久々の白い花です~。
e0101769_11382675.jpg





ヤマシャクヤク(山芍薬)(ぼたん科ぼたん属)分布:本州、四国、九州
清楚で高貴な雰囲気です。シャクヤクの原種だそうですよ。
e0101769_11385054.jpg
ナニワイバラ(難波茨)(ばら科ばら属)原産地:中国
毎年、ご紹介しています。昨年は4月24日にアップしています。
咲くのが、年々早くなっていますよ~。
e0101769_1143840.jpg
e0101769_11425329.jpg
イチハツ(一八、一初)(あやめ科あやめ属)原産地:西南アジア
昔~しお茶を習っていた頃、イチハツを知ったんですが白い物ばかりと
思っていました~。よそ様のブログで、紫色が普通なんだと知りました~。
本名は・・・ニオイイリスと言うそうです。香が良いそうですが、気付きませんでした~。
e0101769_11465622.jpg
先日のテッセンがたくさん咲いてましたよ。
e0101769_11441928.jpg
e0101769_11451082.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2009-04-10 12:16 |
<< ツバメと白い花Ⅱ 円融寺のサクラ >>