<< シャクナゲの里公園 ツバメと白い花Ⅱ >>

大村公園桜祭りは昨日で終了

昨日は、大村公園で観光ボランティの日でした。
花のシーズンが、花と歴史の街大村の観光シーズンです。
1500本のソメイヨシノがすっかり散ってしまい、華やかさはありませ
んが500本の八重桜が満開でした。ピーク時と比べると人数はかなり
少ないですが、家族連れなどお弁当持参でのんびりされてました。

5月下旬からの菖蒲祭りに向けて準備が行われていましたよ。
e0101769_73041.jpg





ソメイヨシノは実が生っていました~。
e0101769_7302761.jpg
カエデの花も実になっていましたよ。
このプロペラのような種が、飛んで行くのでしょうね。
e0101769_7304270.jpg
帰りがけに、元職場の先輩の家に遊びに行ったところ・・・
大発見!玄関先に花筏が咲いていました~♪。
ハナイカダ(花筏)(みずき科はないかだ属)分布:沖縄を除く全国
花や実が葉っぱに乗ってる姿を筏に見立てたのでしょう。
e0101769_731123.jpg
可愛いですね。
e0101769_7313173.jpg
お庭には、こんな艶やかなボタンが咲いてました。
昨年、亡くなられたお母様が草花をたくさん育てておられたようです。
e0101769_7314798.jpg
チョウジソウちょうじそう(丁字草)(きょうちくとう科ちょうじそう属)分布:全国
odamakiさんに教えていただきました~。
e0101769_732131.jpg
この花は・・・
e0101769_7323161.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2009-04-14 09:01 |
<< シャクナゲの里公園 ツバメと白い花Ⅱ >>