<< 暑さに備えていたら、寒さが堪えます。 正法寺(しょうぼうじ)の牡丹~ >>

珍しい花

全国的に雨のようですね。こちらも昨夜は降っていました。
まだ曇り空ですがこれから持ち直すそうです。

先週の、お天気のいい日曜日に姉の友人宅にお花を
見せて貰いに行ってきました。玄関にこの黄色い花が~。
e0101769_872937.jpg





沖縄の花で、”イッペイ”と言うそうです。正式名称は解りません~。
ピンク色もあるらしいです。お天気が良かったので、眩しい~!!
e0101769_87481.jpg
お庭には、ご主人が丹精した山野草がきれいに咲いていました~。
シライトソウ(白糸草)(ユリ科)。
e0101769_88619.jpg
白いタツナミソウ(立浪草)(シソ科)
うち寄せる波頭に見立てた名前だそうですよ。
e0101769_882582.jpg
三人いますが、フタリシズカ(二人静)(センリョウ科)
e0101769_891343.jpg
キバナホウチャクソウ(黄花宝鐸草)(ユリ科)
e0101769_893712.jpg
ヤマブキソウ(山吹草)(ケシ科)
花がヤマブキ(山吹)に似ていますね。
ヤマブキは花びらが5枚ですが、この花は4枚です。
e0101769_894958.jpg
これは、オオシズカと言われましたが、その名前では載っていませんでした。
e0101769_885166.jpg
他にも、まだたくさん咲きそうなので、また遊びに来ます~と言ってきました~。

[PR]
by guu_osanpo | 2009-04-25 08:40 |
<< 暑さに備えていたら、寒さが堪えます。 正法寺(しょうぼうじ)の牡丹~ >>