<< 鯉のぼりとパラグライダー 暑さに備えていたら、寒さが堪えます。 >>

今日からいいお天気ですね。

今日は、全国的にいいお天気のようですね。昨日も晴れましたが、
数日の気温の低さの影響かそんなに暑くはなかったです。真夏日
ではなく、初夏日くらいで行くんでしょうね。

今の話題は、何と言っても豚インフルエンザの事ですね。マスクが
予防策と報じられています。でも、感染源の飛沫の予防にはなりま
すが、感染の防御にはなりません。そのマスクを触った手は汚染源
になります。手洗いが最大の防御策ですよ。しかし、手を洗いさえす
ればいいのではなく、最終的には、口や粘膜、抵抗力の弱い人に接
する直前に洗った方がいいですね。赤ちゃんにマスクをさせている
映像がありましたが言語道断です。呼吸力の弱い赤ん坊はさぞ苦
しい事でしょう。おくるみでくるんで、後でそのおくるみを洗濯すれば
いいのにと思いましたよ。

この花も毎年登場しています。いつもより、咲き出すのが早いです。
シラー・ベルビアナ(ゆり科シラー属)原産地:地中海沿岸
e0101769_8362012.jpg





同じシラーと言う名前がついています。
シラー・カンパヌラタ(ユリ科シラー属)
原産地: ヨーロッパ、アフリカ、アジア 別名スキルラ
e0101769_836487.jpg
この花も可愛いですね。マツムシソウ(松虫草)(まつむしそう科まつむしそう属)
これは、西洋種だそうです。日本原産の松虫草もあるそうです。見てみたいですね。
e0101769_838697.jpg
ミニライラック(リラ)(もくせい科はしどい属)原産地:ヨーロッパ東南部
ライラックは南国の人間にとっては憧れの花です。
これは、盆栽ぐらいの大きさでした。
e0101769_8382325.jpg
カラタネオガタマ(唐種招霊)(もくれん科おがたまのき属)原産:中国南部
花はバナナの香りがし匂いが良いと書いてあります。
ほんとに、写真を撮りながら甘いいい匂いがしてました。
花色が白が一般的なようです。
e0101769_8385669.jpg
これが、白のカラタネオガタマです。
神前にそなえ神霊を迎えたのでこの名前があるそうです。
e0101769_8391563.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2009-04-29 10:05 |
<< 鯉のぼりとパラグライダー 暑さに備えていたら、寒さが堪えます。 >>