<< あじさい第1報 鬼の霍乱 >>

白い花~^^;

ミカンの花が~咲~いて~いる~♪
真っ白の可愛い花がたくさん咲いています。
この辺り、とってもいい匂いがしています~。
写真を撮っていると、小学生が何人か登校しています。
「おはようございます」と元気に挨拶してくれます。
「いい匂いがするよ~」と言うと、「ほんとだ~」と立ち止まってくれました。
変なおばさんが、何しているか解ってくれたかなぁ~。
e0101769_728272.jpg





後ろのは、花びらが散ってもうミカンの形になっています。
e0101769_7284589.jpg
夏みかんの木なんですが、実はそのままに今年の花が咲いています。
白いつぼみがみえますか~。
e0101769_7285964.jpg
白つながりで、これはドクダミです。足元に咲いてました。
4枚の花びらが十字のように開きますが、これは開きかけです。

実は、花びらに見えるのは苞と言って額です。
中心部分が花で、花びらはありません。しべが見えています。
ドクダミの特有の臭気には抗菌作用があるそうですよ。
e0101769_7291649.jpg
こちらは、2枚の開きかけです。可愛いなぁ~。
e0101769_7293554.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2009-05-09 07:49 |
<< あじさい第1報 鬼の霍乱 >>