<< アジサイ第2報 「ブログの友達!写真展2009」 >>

今日は小さい花~。

沖縄方面が梅雨に入ったようですね。長崎も
毎日が五月晴れとは言えなくなってきました。
今日も日が翳っていて下り坂、今週は雨マー
クの日もあります。これから、あじさいが咲くの
でその為には少しばかり雨が降って欲しいですね。

八重のドクダミが咲きました~。これは、図書館の
駐車場に毎年咲いてます。他の所では、見たこと
がありません。妖精がドレスを着ているようです~。
ドクダミ特有の匂いはあまりしませんよ。
e0101769_901533.jpg





咲き方がサラサウツギのようで八重先です。
真っ白なサラサウツギもあるのでしょうかね~???
e0101769_903161.jpg
満開です!
e0101769_904238.jpg
イカカズラ(定家葛)(きょうちくとう科ていかかずら属)分布地:本州、四国、九州
咲き始めは白い花ですが、日が経つにつれていろがかわります。
これは、終わりごろの色なんでしょうね。1cmぐらいの大きさです。
定家の墓から生えたマサキノカズラが、愛する人の墓を覆い隠す
ように繁ったので、その後テイカカズラと呼ばれるようになった。
 そうです~。
e0101769_92890.jpg
フウセントウワタも咲き出しました。
1年の経つのが早いなぁ~と感じますね。
e0101769_905577.jpg
クレマチスがこんな姿になってましたよ~。
e0101769_91458.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2009-05-19 09:16 |
<< アジサイ第2報 「ブログの友達!写真展2009」 >>