人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 健康診断 花菖蒲第1報 >>

いろいろ花~(何ちゅうタイトル!)

本日は、観光ボランティアで大村公園発の周遊観光バスに乗り詰めでした。
50分のコースを4回まわり、ずっとしゃべり通し~。大村観光のダイジェスト
版なので、かいつまんで話すのが難しかったです。大河ドラマ「天地人」の時
代に絡めて話すようにしましたが、無口(六口?)な私には難儀な1日でした~^^;
花菖蒲を見物に来られた方が、料金100円でまわれたのでお徳感があったようです。

観光バスでの写真を撮る余裕がなかったので、お花の写真です~。
いろいろ花~(何ちゅうタイトル!)_e0101769_20581952.jpg





カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)(ユキノシタ科)
普通のアジサイと違って、穂のように白い花が集まって咲き
ます。葉っぱもちょっと違いますが、同じユキノシタ科です。
いろいろ花~(何ちゅうタイトル!)_e0101769_2058348.jpg
サンゴバナ(珊瑚花)(きつねのまご科)原産:南アメリカの熱帯地方 
ピンクの花の変わった花です。よく見ると・・・
いろいろ花~(何ちゅうタイトル!)_e0101769_20585278.jpg
赤いしべが可愛いです。
いろいろ花~(何ちゅうタイトル!)_e0101769_2059485.jpg
ナンテン(南天)(めぎ科なんてん属)
赤い実は皆様ご存知ですね。こんな小さい花が咲きます。
難を転ずると言う縁起を担ぐ名前がついています。
いろいろ花~(何ちゅうタイトル!)_e0101769_20591783.jpg
ミニトマトの花です~。
いろいろ花~(何ちゅうタイトル!)_e0101769_20593968.jpg
ピントがあってません~(>_<)
いろいろ花~(何ちゅうタイトル!)_e0101769_20595078.jpg

by guu_osanpo | 2009-05-24 21:49 |
<< 健康診断 花菖蒲第1報 >>