人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 白い花 大村公園の花菖蒲 >>

今日も大村公園の花菖蒲

昨日の花菖蒲、7分咲きとなっていました。
またまた、結婚式の早撮りが行われてましたよ。
まわりから、拍手が送られていました~。
今日も大村公園の花菖蒲_e0101769_8232764.jpg





昨日は、大村公園内での観光ボランティアでした。6月6日に行われる
「すいーつ祭り」もチラシを配りながらお知らせしないといけません。
そのスイーツの内容はこちらです。
今日も大村公園の花菖蒲_e0101769_8235981.jpg
花菖蒲の品種を大村市観光ナビからの抜粋で説明します~。

江戸系
江戸後期から東京の堀切を中心に改良された品
種。庭園に群生させ総合的な美しさを鑑賞すると
ころに特徴がある。花はあっさりとしていて、江戸
っ子好みのキリっとした粋な感じのものが多い。
今日も大村公園の花菖蒲_e0101769_8243558.jpg

肥後系
江戸系を改良し、鉢植えの室内鑑賞を対象に発達
した品種で幅広い花弁が、すきまなくゆったり垂れ、
全体に力強く堂々とした風格に特徴があります。
今日も大村公園の花菖蒲_e0101769_8253073.jpg
伊勢系
伊勢松阪を中心に発達した品種でちりめん地の花弁が
深く垂れ、「くも手」といって雌しべの先端がトサカ状に切
れているのが特徴。女性的で繊細な美しさに溢れています。
お時間がある方はこちらもご覧下さい。
今日も大村公園の花菖蒲_e0101769_8255936.jpg
長崎放送からの取材もあって、テレビクルーが来てました。
大村観光周遊バスを写している様子です。
100円はお安いですよ~。
今日も大村公園の花菖蒲_e0101769_824936.jpg

by guu_osanpo | 2009-05-31 08:54 |
<< 白い花 大村公園の花菖蒲 >>