<< 雨のアジサイ~♪ 今日も大村公園の花菖蒲 >>

白い花

連日いいお天気で、花類が眩しそうにしています。
すこしばかり疲れますね~。そろそろ一雨欲しいなぁ。
梅雨になればいい加減晴れて欲しいと思うんだろうなぁ。

どこもユリの花がきれいに咲いています。
う~ん、清々しい~。蜜がメシベの先に・・
これで、アリさんたちが群がってくんですよ~。
e0101769_7313984.jpg





チョウセンアサガオ(朝鮮朝顔 きちがい茄子)(なす科ちょうせんあさがお属)
白い花で上向きに咲きます。朝鮮というのは外来種の意味らしいです。
猛毒植物なので注意。華岡青洲が麻酔に使った事で有名ですね。
垂れ下がって咲く種類はエンゼルトランペットと言います。
e0101769_7323493.jpg
キョウチクトウ(夾竹桃)(きょうちくとう科きょうちくとう属)
赤いキョウチクトウもたくさん咲いてましたよ。
この花が咲くと夏が来たなぁと感じます。
葉など毒性を含むので、この木も要注意です。
e0101769_73327100.jpg
八重のクチナシです~。
e0101769_733151.jpg
 サボテンの花です~。サボテンにも名前があるのでしょうが解りません~。
e0101769_7335029.jpg
これは、黄色でした~。
e0101769_7342331.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2009-06-02 08:16 |
<< 雨のアジサイ~♪ 今日も大村公園の花菖蒲 >>