<< ストケシア 大村公園はスケッチ大会 >>

ネムノキ

空梅雨だ~と騒いでいたら、日本の上半分は豪雨らしいです。
雷が鳴ってるところもあって大変です~。最近の
天気、歯止めがなくて程々というのが少ないですね。

季節がめぐり、初夏の花が咲き出してます。
毎年同じものですが、お付き合い下さい~。
e0101769_8532136.jpg





緑の葉っぱの間にふんわりしたピンク色が可愛いです。
ネムノキ(合歓)(まめ科ねむのき属)分布地:北海道を除く全国
高速道路沿いなど、山あいにぽかっと咲いてることもあります。
e0101769_8534954.jpg
もう少し引いてみます~。
e0101769_8541554.jpg
つぼみも可愛らしいです。よく見ると、これが一つ
の花ではなく、いくつか寄り集まっていますね。
マチ針のようなオシベの間に白いメシベがありま
す。2枚目の写真が解りやすいかもしれません。
e0101769_8543287.jpg
足元にはウコンの花が咲いてます~。
と言っても、別の所の足元ですよ。
e0101769_8592030.jpg
ウコン(欝金、クルクマ)(しょうが科うこん属)原産:熱帯アジア
こんな風にびっしりと咲いてました。これも、可愛い~。
e0101769_8593694.jpg
~おまけ~
変った木の実ではありませんよ。
ヤマモモの実がアスナロ(?)の木に落ちてるところです。
e0101769_901477.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2009-06-18 09:25 |
<< ストケシア 大村公園はスケッチ大会 >>