<< 唐比のカエルさん 田植えが進んでいます。 >>

唐比の蓮

気の早い私、昨年よりも早く唐比の蓮を下見に行って
きました。やはり早かったです。そして、風が強い~。
吹飛ばされそうになりながら、いくつかとってきました。
e0101769_22262921.jpg
 





もちろん、人影もまばら・・・皆さん気が早いよ~。
人の事言えないけど・・・
e0101769_2225327.jpg
e0101769_22252253.jpg
大好きな王子蓮~。
e0101769_22261519.jpg
e0101769_2234389.jpg
また、7月に来て見たいと思います~。
e0101769_2226447.jpg
そして、ちょっと足を伸ばして雲仙市小浜町でこの花を見てきました。
今月始めから咲いているので、もう遅いです。でも、紫色がとてもきれいでした。
e0101769_2227475.jpg
ジャカランダ(桐擬)(のうぜんかずら科ジャカランダ属)
原産:アルゼンチン、ボリビヤ、ブラジル
花は桐の花、葉はネムノキに似ています。
あのノウゼンカツラ科ですよ~。
ここでも、風が強くて・・・ピントがあってません~。
移民として南米に渡った日本人が、キリの花に似
ていることから「桐擬き」(きりもどき)と愛した花だ
そうです。また、ハワイでは日系人が日本の桜を偲
んで「ハワイ桜」や「紫の桜」と呼んでいるそうです。

近年、宮崎などに咲きだして評判になっています。
e0101769_22271818.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2009-06-24 22:53 |
<< 唐比のカエルさん 田植えが進んでいます。 >>