<< オニユリとカノコユリとそして・・・ 円融寺のハマボウ >>

ハマユウ

梅雨空、今日は小康状態と思ったら晴れながらジャカジャカ降りました。
キツネの嫁入りだったら、花嫁行列かなり濡れたのではないでしょうか。
まだまだ、梅雨は続きそうですね、週末はまた傘マークです。

今日の花も雨が似合います。むしろ、雨が降り続く頃に咲く花です。
先週がきれいに咲いていたのですが、雨がひどく撮れませんでした。

まずは、つぼみから~。アガパンサスと同じで、この中にぎっしり詰まってます。
e0101769_2133776.jpg





ちょっ~と、覗いて見てごらん~
e0101769_21332684.jpg
厳密に言えば、この1本1本がつぼみですね(^^♪
e0101769_21341069.jpg
ハマユウ(浜木綿 浜万年青)(ひがんばな科はまおもと属)分布:本州関東以南の海岸
ここは海岸ではありません。車通りが多い道端です。
かすかに、百合のような香りがします。
e0101769_2139376.jpg
雨上がりで、花びらが傷んでます。
e0101769_21344672.jpg
花が終わると、このようになります。
この1個1個が、海に流されてどこかにたどりつくらしいです。
くどいようですが、ここは道端なので流れては行きません~。
e0101769_2135180.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2009-07-09 21:58 |
<< オニユリとカノコユリとそして・・・ 円融寺のハマボウ >>