<< 栗拾い・・・出合った花 朝夕は涼しいけど、昼間は暑い~。 >>

ヒガンバナ祭り

大村市の野岳にある鉢巻山でヒガンバナ祭りが、昨日から明日まで開催されてます。いつも、ヒ
ガンバナ祭りの時は、開花よりも早く感じます。今回も咲き揃っていませんでした。今度の土日あ
たりが見頃かもしれません。お世話係の方にその事を言うと、ある程度の寒さがないと咲くのが
遅れるそうです。お彼岸の頃に設定しているヒガンバナ祭り、遅く咲くのも温暖化が原因のようです。
e0101769_7445690.jpg





この階段を登っていくと咲いてるんですよ。
と言いつつ、これは下りの写真です。^^;
e0101769_7451656.jpg
行きは、あのライトバンがシャトルバスになっていて100円で乗せてくれます。
e0101769_7453863.jpg
つぼみが、た~くさんありました。
e0101769_745572.jpg
一番上に、祠があってお参りできます。
その階段の足元にありました。
享和元年は1801年のようです。
e0101769_746103.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2009-09-22 08:08 |
<< 栗拾い・・・出合った花 朝夕は涼しいけど、昼間は暑い~。 >>