<< 鬼木田棚田祭り ヒガンバナ祭り >>

栗拾い・・・出合った花

姉の孫達と、栗拾いに出かけました。すでに、拾われていて
たくさんはありませんでしたが少しばかり収穫はあったようです。
これは、道端に落ちていたもの。小さくて、たいした実は入ってません。
e0101769_548245.jpg
坂道に転がすと、元気に転がっていきました~。
e0101769_5483970.jpg





この時期に、つくしが!!!
e0101769_5443852.jpg
んなわけありませんよ~。つぼみが咲くと、こんな可愛い花です。
ツルボ(蔓穂、サンダイグサ)(ゆり科つるぼ属)名前の由来は、
公家が参内するとき使用する長柄傘をたたんだ形に似ているからだそうです。
e0101769_5445613.jpg
キンミズヒキソウ(金水引草)(ばら科きんみずひき属)
今の時期、よく見る赤いミズヒキソウはタデ科です。
小さい蜂が、ちょうど飛んでました~。
e0101769_5451455.jpg
蜂が蜜を吸ってます。
e0101769_5452768.jpg
ホシアサガオ(星朝顔)(ヒルガオ科サツマイモ属)
昼過ぎだったので、しぼみかけていました~。
e0101769_5471350.jpg
マルバルコウソウ(丸葉留紅草)(ひるがお科るこうそう属)
こちらは、元気に開いてました。
e0101769_5472558.jpg
ヒヨドリバナ(鵯鳥花)(きく科ひよどりばな属)
ふじばかまと同類だそうですよ。
e0101769_546142.jpg
イヌホウズキ(犬鬼灯)(なす科なす属)
赤い実ではなく、小さな黒い実がなるようです。
e0101769_5462849.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2009-09-23 06:16 |
<< 鬼木田棚田祭り ヒガンバナ祭り >>