人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イギリス旅行③  まだエディン... イギリス紀行②アジサイ~ >>

大村城下町夕暮れさるく

仕事を始めたので、平日の歴史観光ボランティアの活動はできなくなりました。
といいながらも、花の時期が終わると、観光ボランティアも少なくなります。毎年
秋祭りのこの時期に夕暮れさるくが行われます。夕方16時半に大村公園を出発。
いつもの武家屋敷に向かって説明をしながら歩きます。2時間弱をさるいて(さるく
というのは、去る来るが由来です)武家屋敷に到着。灯ろうが出迎えてくれました。
大村城下町夕暮れさるく_e0101769_2282576.jpg





中を覗きたくなりますね~。
大村城下町夕暮れさるく_e0101769_2283787.jpg
は~い、^^;
大村城下町夕暮れさるく_e0101769_228461.jpg
お客さんが期待しています。
大村城下町夕暮れさるく_e0101769_2275314.jpg
フルートを中心とした「出島カルテット」の演奏会が始まりました。
大村城下町夕暮れさるく_e0101769_228756.jpg
フルート、キーボード、ベース、パーカッションで構成されています。
セミプロで結婚式などを中心に長崎県内で活動しているそうです。
のりの良い、陽気な音色が響きわたりました~
大村城下町夕暮れさるく_e0101769_2281683.jpg
演奏会が終わって大村公園に戻ると、竹灯がともされていましたよ。
大村城下町夕暮れさるく_e0101769_2291693.jpg
上りきると神社があります。
大村城下町夕暮れさるく_e0101769_22355397.jpg
もちろん、お参りしてきました~。
大村城下町夕暮れさるく_e0101769_2292625.jpg

by guu_osanpo | 2009-10-10 22:37 | 歴史
<< イギリス旅行③  まだエディン... イギリス紀行②アジサイ~ >>