<< 赤い実 長崎県果樹試験場一般公開 >>

牧場祭り


土曜日は果樹試験場の一般公開、日曜日は高良谷(こうらだに)牧場の牧場祭りが開催されました。
いずれも、大村市内の催し物です。姪っ子の子供達が遊びに来たので、イベント好きの血筋に従って
行ってきました。高良谷(こうらだに)牧場、山の奥地のどこまで行くの~という所にありました。今年で
8回目だそうですが、初めて行ってきました。牧場と言うと、北海道の広大な牧場が浮かびますが、狭
い長崎県。そんなに広い土地がある訳ではありません。この牧場は、地元の畜産農家の方達が飼育
する牛を、自然環境の中で飼育するための市の施設ですが、指定管理の下に運営されているようです。
山の斜面などに沿って、放牧場が広がっていますが、全体は見渡せません。この斜面は、一部です。

牧場祭りも一般公開の目的で行われているようです。市役所職員も、畜産農家の
方達と共にお世話係をしていたようです。内容は、地元産牛焼肉の試食や乳絞り
の体験、小動物とのふれあい。牛肉・豚肉・鶏卵・産直野菜の即売会などです。
e0101769_21221336.jpg





この子牛、生後40日だそうです。それで~、体重当てクイズが行われていました。
う~ん、子牛と言っても大人ぐらいはありますね~。100kgは無さそう。それで、
88kgと記入用紙に書いて応募しました。この後、立ってる姿を見ると意外と足が
細い~。もう少し小さかったかなぁ~。それで、正解は79kgでした~(>_<)
e0101769_21232142.jpg
こちらは、親牛。乳搾り体験です。しかし、牛達もかなりのストレスでしょうね~。
e0101769_21234214.jpg
直前に、テクニックの説明がありますが・・・子供には理解できないようです。
親牛も、お乳をモヤモヤされて気持ち悪そうでした。見えにくいですが、一応細く出てます。
e0101769_21235285.jpg
これは~、バター作り体験です。40ccほど、生クリームが入ってました。
そして、振ります!ちゃぽちゃぽしてたのが、液体の動きが無くなります。
e0101769_21241517.jpg
この状態ですが、まだ出来ていません。
だから、もうちょっと振ります!
すると、中でころころした感じがしてきます。
e0101769_22155270.jpg

液を捨てます。この液、実はホエーと言います。日本語
で言えば乳清(にゅうせい)。脂肪分が除かれています
が、たんぱく質が残っているので捨てるのは惜しいです。
e0101769_21243296.jpg
塩で味付けして、クラッカーに塗って食べました~。
おいしゅうございました~。
e0101769_21244010.jpg
1回100円で、卵の掴み取り。大人は片手、子供は両手です。
この小学生、このまましばらく固まってしまいました。
私も、こういうのは苦手です。きっと、割ります。
e0101769_21253674.jpg
1枚目の写真を、逆から見た光景です。牛肉の焼肉に並んでいます。
あまりの長蛇に、断念しました(ーー;)。唯一の心残りでした~。
e0101769_21255114.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2009-11-09 22:32 | 散歩
<< 赤い実 長崎県果樹試験場一般公開 >>