<< ムラサキつながり~。 落ち葉と夏の花 >>

冬来たりなば~

冬になったばかりで、これからも寒くなるんでしょうね~。
今朝は霜が降りていました。おかげで今日は上天気。
それでも、空気は冷たかったですよ。明日も、しっかり
霜が降りるようです。西高東低の冬の天気図です~。

寒くなると、色づく物がはっきりした色になります。
この実も、紫色が目を引きます。
e0101769_21361297.jpg





コムラサキ(小紫 小式部)(くまつづら科むらさきしきぶ属)
6~7月ごろに、淡い小さな花を咲かせていました。
e0101769_21362784.jpg
寒くても、野草は元気です。
アキノノゲシ(秋の野芥子)(きく科あきののげし属)
e0101769_21374957.jpg
e0101769_2138916.jpg
綿毛になったものもありました~。
e0101769_21384860.jpg
シロノセンダングサ(白の栴檀草)(きく科せんだんくさ属)
荒れたところほど、元気に咲いてるようです。
e0101769_21391497.jpg
花びらが散って、種になると・・・服にくっついて困った物でした~。
e0101769_2139092.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2009-11-18 21:52 |
<< ムラサキつながり~。 落ち葉と夏の花 >>