<< 古い町並み、日田豆田地区。 御用始 >>

菜の花~?


毎日寒い日が続いてます。今朝は4度だったので霜は降りてませんが、昼
間の最高温度が7度です。しんしんと冷えてます。暖房入れると、顔はほてっ
てきますが、足元が暖まりません。皆さん、ひざ掛けが手放せないようです。

このときの山々、さすがに雪は降ってませんが寒そうな景色です。
e0101769_22501157.jpg





昨年末から、気になっていた黄色い花~。
e0101769_22502493.jpg
車で通りすがりに、おっっ菜の花と思ってました~。
e0101769_22503229.jpg
よく見ると、違うようです。
e0101769_22505385.jpg
カツオ菜でしょうか。長崎では、お雑煮には欠かせない葉っぱです。
白菜では水っぽくて、葉に腰が無いです。やっぱり、雑煮にはこれです。
e0101769_22511344.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2010-01-08 23:07 |
<< 古い町並み、日田豆田地区。 御用始 >>