<< 海だけ~ 空とスイセン(野母崎水仙祭り) >>

海とスイセン sanpo

昨日も今朝も霜がひどかったです。お湯を沸かして、フロントガラスの霜を融かしました~。
だから~、朝は寒いんですが、昼間は天気が良くてかなり暖かくなりました。朝の暑いコー
トは、昼間は着られませんでしたよ。明日は、17度まで上がり、午後からは雨になるようで
す。そんな雨を「霜消し」と言うそうです。霜を消すように雨が降るという意味だそうです。雨
が降らなくても、お天気で霜は消えますけどね。日本語らしい情緒のある言葉だと思います。

今日は、海を背景に撮ったスイセンです。空も青かったですが、海も青かったです~。
e0101769_20312464.jpg





たくさんの人が、スイセンも見ながら海も眺めていました~。
e0101769_20314469.jpg
東シナ海は丸い~。
e0101769_20315796.jpg
ここからは、軍艦島がよく見えます。
実際に見るともう少し大きく見えるんですが・・・
e0101769_2032956.jpg

ズームで撮ってみました。大正5年に、日本で初めての
鉄筋コンクリートの集合住宅が建ったそうです。4階建
てですけどね。エレベーターも無かったそうですよ~。
5年後には、軍艦島と呼ばれ始めたそうです。
e0101769_20321880.jpg
本名は、端島(はしま)。最盛期の昭和5年の人口密度は
83,600 人/km2で世界一で東京の9倍だったそうです。
e0101769_20322817.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2010-01-19 21:07 |
<< 海だけ~ 空とスイセン(野母崎水仙祭り) >>