<< 開花宣言~ やっぱり、ロケだったらしい~♪ >>

田んぼに咲いてる花


せっかくのポカポカ陽気、昨日はかなりの雨が降りました。
湿度が高かったんでしょうね、前日から生ぬるい風が吹い
ていましたよ。梅雨の頃のような、どんよりした天気です。
短い、2月はあっと言う間に過ぎてしまいましたね。3月も
サクラの開花に、一喜一憂しながら過ぎていくのかなぁ。

先週の日曜日に、日当たりのいい田んぼに春を探しに・・
e0101769_7562864.jpg





チラホラですが、しっかりとレンゲが咲いてました。向こうに、赤いトラクターが・・・
e0101769_7565918.jpg

肥料をまいて、耕されていました。このおじいさん、私に何者?と言う
表情だったです。「レンゲの花を・・」と言ったら、うなづいてくれました~。
e0101769_884221.jpg
ひ弱な、ナズナが小さな手を広げています。
e0101769_7583844.jpg
これはタネツケバナ。春先に、この花が咲くと、苗代に種もみをまく合図になったそうです。
e0101769_7572495.jpg
セトガヤ、白く見えるのが花です。
花が黄色いは、スズメノテッポウです。
e0101769_7574083.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2010-02-27 08:16 |
<< 開花宣言~ やっぱり、ロケだったらしい~♪ >>