人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お祝い~ 桜前線の開始 >>

大村の桜3分咲き、あちこちです~。


大村は、桜が咲き始めると観光シーズンの始まりです。昨日は、久しぶりに
「城下町さるく」の案内を徒歩で2時間してきました。佐世保からの、リタイヤ
組みご夫婦だけの少人数でした。「偉人コース」もご婦人二人と少なかったで
す。でも、前日の「大村湾クルージングと城下町」には30人程の参加があった
そうです。土曜日は、凄い嵐で大きな雹まで降りましたが観光してる間は無事
だったようです。昨日はいい天気で気持ちよかったですが、南風が強かった~。

大村公園、3分咲きです。本格的な花見をしてる人はいませんでしたが、連
休ということもあり、子供連れや友達同士で下見を兼ねて来てる人が居ました。
大村の桜3分咲き、あちこちです~。_e0101769_727290.jpg





風は強かったですよ~。アップで撮るのにじっとしてくれませでんした~。
大村の桜3分咲き、あちこちです~。_e0101769_7272997.jpg
ツツジも開き始めてましたよ。
大村の桜3分咲き、あちこちです~。_e0101769_7274765.jpg
「城下町さるく」の途中に、ヤマブキが軒先に咲いてました。
大村の桜3分咲き、あちこちです~。_e0101769_728994.jpg
これは、円融寺のサクラ。枝ぶり、色などがソメイヨシノではない
ような気がします。背が高くて、花のアップはと撮れませんでした。
大村の桜3分咲き、あちこちです~。_e0101769_7283739.jpg
こちらは、ソメイヨシノ。下の方に、いつもの蓮池が見えます。
大村の桜3分咲き、あちこちです~。_e0101769_7285155.jpg
大村の桜3分咲き、あちこちです~。_e0101769_7292720.jpg
風が強くて、花びらも散ってました。花ごと散ってるのは、蜜を吸った鳥のしわざですね。
大村の桜3分咲き、あちこちです~。_e0101769_729543.jpg
大村公園に、江戸時代の直前にお城が築かれる前、戦国時代にお城があった三城(さんじょう)城の跡。
大村の桜3分咲き、あちこちです~。_e0101769_7303145.jpg
今では戦没者慰霊の場所となっています。
大村の桜3分咲き、あちこちです~。_e0101769_7301692.jpg
やっぱり風が強くて、可憐な姿をぐわんぐわん振ってました~。
大村の桜3分咲き、あちこちです~。_e0101769_730435.jpg

by guu_osanpo | 2010-03-22 08:01 |
<< お祝い~ 桜前線の開始 >>