<< タチアオイ 影も眩しい >>

虹にも雌雄があるそうです。

今週は、いい天気が続いています。朝から、もう21度に上昇しています。
空に高気圧が、複数個あってその間に雨雲が急に入りこんで大雨が降る
そうです。月曜、火曜と、上天気だったのに夕方から大雨になりました。
月曜日なんか、雷が鳴って遠くに稲妻が走ってました。恐かったです~。
1時間ほどで、雨は止みました。そしたら、大きな虹が架かってました。

虹には雌雄があるそうです。2重にかかった虹のはっきりした方が雄で
虹と言い、外側に薄くかかっているのが雌で霓(げい)と言うそうです。

古代中国では、虹は水を自在に操ると云う伝説の神獣、龍の一種で、
雨を操る力をもつと考えられたようです。虹を雌雄二匹の龍が空中で
連なっている姿と見たんでしょうね。この時は、一つしか見えませんで
したが、翌日のニュースで二重に見えたところがあったと言ってました。
e0101769_22275122.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2010-06-03 22:59 |
<< タチアオイ 影も眩しい >>