人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 白い初夏の花 自然の光でスポットライト >>

周遊観光バスで伝馬船見学!?

土日は、大村公園で観光案内ボランティアやってます。空港と公園と
武家屋敷を回る200円の周遊観光バスにも乗ってます。九州方面、
梅雨入りしまして、今日は生憎の雨ですが、お客さん多いかなぁ。
ここも、コースの中に入ってます。「龍馬伝」のロケ地寺島です。

大昔~し、大村の領主がここから上陸した場所と言うことになっています
周遊観光バスで伝馬船見学!?_e0101769_750563.jpg





映像には、あの琴の尾岳のテレビ塔が写っていたようです。
周遊観光バスで伝馬船見学!?_e0101769_7511017.jpg
龍馬たちが、咸臨丸に乗るために伝馬船に乗って、ここから出発しました。
背景に、あの杭が写っていたので、ここから出発したなと解りました~。
周遊観光バスで伝馬船見学!?_e0101769_7513071.jpg
入り口には、この看板が(笑)
周遊観光バスで伝馬船見学!?_e0101769_7475846.jpg
ゆるキャラ龍馬君、NHKと長崎県が共同考案したそうです。
使用料はタダですが、使用には申請が必要ですよ~。
龍馬君が乗ってる伝馬船、大村市が作成した物です。
周遊観光バスで伝馬船見学!?_e0101769_7492559.jpg
それが、大村空港に展示されてるんです。普通、3ヶ月かかる所を1ヶ月で作成
したそうです。出来栄えのよさに、NHKが感激して茨城ロケにも使用したそうです。
周遊観光バスで伝馬船見学!?_e0101769_7515363.jpg
ロケの風景も、観光案内に一役買っています。2回目の長崎ロケでは、
国宝崇福寺で行われたようですね。2月のランタンフェスティバルの時の
ように、ランタンがたくさん灯されたようです。7月の放映をお楽しみに~。
周遊観光バスで伝馬船見学!?_e0101769_752715.jpg
エキストラには、またまた自衛隊の方が動員されたようです。
実際に、つるつるに剃りあげられたと言うことです。
周遊観光バスで伝馬船見学!?_e0101769_7521823.jpg

by guu_osanpo | 2010-06-13 08:28 | 散歩
<< 白い初夏の花 自然の光でスポットライト >>