<< 今年の涼感対策 空港ビアガーデン >>

ハマボウ

朝は曇り空、昼過ぎからカンカン照りの毎日です。
セミが、わしワシ鳴いてます。暑いですね~。(口に出してはいけない!)
e0101769_7351978.jpg





7月上旬ごろに撮りましたので、もう過ぎてしまいましたがハマボウ(浜朴)(アオイ科)です。
長崎では、九十九島の無人島に295株が自生していて、毎年梅雨明けごろから開花するようです。
付近の方は「この花を見ると夏が来たという感じがする。」するそうですよ。
昨日から、8月になり夏真っ盛りですね。
e0101769_7353346.jpg
子どもの手のひらほどの大きさの黄色くてかわいい花です。
花の命は短く、咲いてから1日でしぼんでしまいます。
e0101769_7354621.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2010-08-02 08:20 |
<< 今年の涼感対策 空港ビアガーデン >>