<< 念願の宇治金時 大分、別府の旅 >>

竹瓦温泉

別府温泉、温泉は売るほどあります(笑)
別府八湯と言われ、それぞれの場所に多くの温泉施設があります。
温泉の種類では、日本一なんですよ。

今回は、建物の歴史が古い竹瓦温泉に入りました~。
あれ~、男性風呂が丸見え~。
e0101769_2118544.jpg





中の様子です。レトロでしょう~。
ここは、市営なので入浴料100円です。
写ってませんが、手前右側が男性。向こう側が女性。
赤い暖簾の向こうは、すぐに脱衣所です。
e0101769_21185259.jpg
脱衣所から下のお風呂を覗いた所です。
e0101769_2119811.jpg
始め貸切状態だったので、熱かったら水を出していいということで出してました。
そしたら、後から入ってきた常連のおば様に「ぬるい!」と言われてしまいました。
42~3度だったんですけどね~。45度以上じゃないとぬるいそうです。とほほ・・・
e0101769_21193173.jpg
地元の方、熱湯(あつゆ)好きです。
町内会のお風呂などは、我慢大会のように熱いようですよ。
洗い場の蛇口は無くて、湯舟の湯を汲んで髪や身体を洗います。
e0101769_2119518.jpg
脱衣所の様子です。とても素朴でしょう~。
e0101769_21202047.jpg
あらためて外の様子です。
窓から、裸の男性がタオルを絞ってました~。
e0101769_21203534.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2010-08-30 21:56 |
<< 念願の宇治金時 大分、別府の旅 >>