<< うれし、恥ずかし誕生日 台風が過ぎていきました >>

台風が去って、暑さが戻ってきました。

台風9号がもたらした涼しさは、お日様が出た途端に吹き飛びました。
昼間の暑さったら・・・陽射しが痛いです。
最低温度が25度、これは夜中から明け方のことでしょう。
最高温度は、まだ33度でした。しかし、最盛期より過ごしやすくはなりましたよ~。

ルコウソウ(縷紅草)(ひるがお科るこうそう属)
ヒルガオ科、つまり朝顔の仲間ですね。昼頃にはしぼんでるのが多いです。
ル(縷)とは細い糸のことで、糸のように細い葉と真紅の花から名前がついたそうです。
e0101769_21185627.jpg




これは、マルバルコウソウ(丸葉留紅草)(ひるがお科るこうそう属)
葉っぱが、ハート型で丸いので、マルバの名前がついてます。
もう一つ、ハゴロモルコウソウと言うのがあり、葉っぱがこの2種類の中間のような形です。
3種類揃って、ルコウソウ三姉妹です。(今回は、出会ってません~)
e0101769_21192252.jpg
トケイソウ、咲き終わりかと思っていたら、別の所にも咲いてました。
e0101769_21194389.jpg
そして、実も生ってましたよ。
パッションフルーツですね(*^_^*)
e0101769_21195276.jpg
秋の七草の一つ、オミナエシ。
e0101769_21201434.jpg
足元に、サフランモドキも~。
ジベタリアン(しゃがんだだけですが・・)で撮ったら、足に触ったコンクリが暑かった~。
e0101769_21202418.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2010-09-10 21:48 |
<< うれし、恥ずかし誕生日 台風が過ぎていきました >>