<< 夕焼けと満月 ヒガンバナ >>

ススキ

今日は、中秋の名月・・のはずです。
1日雨が降ったり、お天気になったり不安定な日でした。
夕方は、雷も鳴ってましたよ。おかげで、お月様は雲の中です。
お団子やおはぎを食べたりしましたか~、お月見にはススキも必要ですね。
e0101769_225835100.jpg





秋の七草のひとつですね。ブログアップは、残りはフジバカマです~。
e0101769_2259790.jpg
山あいに入ると、足元に小さな花が咲いています。
キツネノマゴ(狐の孫)(きつねのまご科きつねのまご属)
花は薄ピンクで大きさは7mm程度です。
なんだか、ねずみ男に似てます・・・
e0101769_2331254.jpg
キンミズヒキソウ(金水引草)(ばら科きんみずひき属)
この花も、5~7m程度の小さな花です。
種が衣服にくっついて、広がっています。
e0101769_2324327.jpg
お茶花です~。
e0101769_2325657.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2010-09-22 23:18 |
<< 夕焼けと満月 ヒガンバナ >>