<< 長崎歴史博物館見学(ガイド自主研修) コスモスと稲と青空と~ >>

秋の花

すっかり涼しくなって、朝夕は寒く感じます。
昨夜は、綿毛布を出しましたが、すーすーしましたよ^^;
それでも、朝寒いので長袖を着込んでると、お日様が出てくると、蒸しっとします。
しかし、夕方は秋の夕暮れに追い立てられて、また寒々としてます。
1日の中で寒暖の差があると、体調管理が大切でになってきますね。

秋の七草の一つ、フジバカマ(藤袴)(きく科ひよどりばな属)です。
これで、七草全部アップできました~。やれやれ。
e0101769_23151995.jpg




タイワンホトトギス(台湾杜鵑草)(ゆり科ほととぎす属)庭や花壇に植えられているのは、このタイプが多いようです。
e0101769_23161318.jpg
満開のヤブミョウガ(藪茗荷)(つゆくさ科やぶみょうが属)
これは、夏から咲いてる花ですが、実はツユクサ科だったんですよ~。
e0101769_23163634.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2010-09-30 23:40 |
<< 長崎歴史博物館見学(ガイド自主研修) コスモスと稲と青空と~ >>