<< レンゲ畑 オオムラザクラが見頃です。 >>

樹木医と歩く大村公園

観光コンベンション協会主催で「樹木医と歩く大村公園」が行われました。
もちろん、参加しましたよ~。全部で19人、観光ボランティア仲間も7人ほど参加してます。
大村ケーブルテレビの取材も同行されてました。
e0101769_22554595.jpg





樹木医(農林省認定)が、このとき説明されているのは八重桜のショウゲツです。
e0101769_2256195.jpg
これがショウゲツ~。
大ぶりで、淡いピンク色の花びらの八重桜です。
なんとも上品な、いでたちです。
e0101769_22561182.jpg
写真撮る人、撮られる人~。
e0101769_22562569.jpg
ソメイヨシノがサクラ吹雪状態で、参加者の帽子や頭に花びらが落ちてます。
e0101769_22563826.jpg
これは、イワイザクラ
e0101769_22564894.jpg
オオシマザクラ、色が白いですね。桜餅の葉っぱはこの葉っぱですよ~。
オオシマザクラとエドヒガンを掛け合わせたものがソメイヨシノです。
e0101769_225712.jpg
ウコンです。ギョイコウより、淡い緑色でつぼみが楕円形です。
「き~ざくら~」と言うのはこの桜のことです。
e0101769_22573456.jpg
そしてオオムラザクラが開ききった様子です。
多いものは、花びらが200枚のもがあるんですよ~。
e0101769_23184797.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2011-04-14 23:21 |
<< レンゲ畑 オオムラザクラが見頃です。 >>