<< 児童科学館で遊ぶ いよいよ梅雨入り >>

キンシバイとビヨウヤナギ

最近、さくさくとPCが動いてくれません。写真画像は、開くのにしばらくかかります。
YouTubeは静止画のままです。昨年もこんな調子だったなぁ・・・
その時は、1週間ほどで自然治癒してくれたんですけどね。。。

ブロ友さんのところで、この二つのお花が似ていると話題になっています。
よく似ていますよね~。それもそのはず、科だけでなく属まで同じお仲間です。
別々に見ると、同じ花と思いますが比べてみると微妙に違います。

キンシバイ(金糸梅)(おとぎりそう科おとぎりそう属)
花びらがぷっくりとしてオシベがわっかになっています。
e0101769_2064198.jpg
ビョウヤナギ(美容柳)(おとぎりそう科おとぎりそう属)
こちらは、長いオシベがとくちょうですね。こんな長いまつげに憧れます~。
そして花びらが、少しばかり細長いようです。
e0101769_20213987.jpg

実は、昨年と一昨年のお花です~。
どちらも見つけているのですが、雨だったり傷んでいたりで今年は撮れてないんです。。。
[PR]
by guu_osanpo | 2011-06-08 20:52 |
<< 児童科学館で遊ぶ いよいよ梅雨入り >>