人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 高島炭鉱について 大村公園生中継 >>

高島トマト大感謝祭

日曜日、いいお天気でしたね。青空が広がり、暑い1日となりました。
長崎から船に乗って~♪、港の外にある島、高島まで行ってきました。
高島は、明治時代から炭鉱の島だったのですが、昭和61年に閉山しました。

その後は、観光などに力を入れ、地域おこしとして高島トマトが有名です。
その高島トマトのシーズンが終わり、「高島トマト大感謝祭」と称して残りのトマトを収穫に行ってきました。

900組ぐらい応募があって、250組ぐらいが当選したそうです。
いつものごとく、姪っ子親子とそのババ(私の姉)と5人で行きました。
長崎港の入り口にある、女神大橋を初めてくぐりました~。
高島トマト大感謝祭_e0101769_22262977.jpg





1時間ほど、収穫した残骸です。残らず収穫してしまいました。
後は、掘りくり返されるそうです。秋に新しい苗を植えるらしいですよ。
高島トマト大感謝祭_e0101769_22272343.jpg
これは、他の人の収穫。いびつなトマトや青いトマトがほとんどです。
高島トマト大感謝祭_e0101769_22265151.jpg
これが、私の収穫。小さい物は、親指ぐらいです。
高島トマト大感謝祭_e0101769_2227392.jpg
青いトマトもたくさん収穫しました。
置いておくと、赤くなるそうです。
高島トマト大感謝祭_e0101769_22271185.jpg
トマトの花。
高島トマト大感謝祭_e0101769_22273246.jpg
ビニールハウスの外にはハイビスカス。
高島トマト大感謝祭_e0101769_22274578.jpg
こんな色も~。
高島トマト大感謝祭_e0101769_22275919.jpg
ブラシノキ。
ほんと、ビンが洗えそうです。
高島トマト大感謝祭_e0101769_22532242.jpg
アメリカデイゴの花も咲いてました。
高島トマト大感謝祭_e0101769_22281963.jpg
収穫が終わると、のんびりする人もいました~。
高島トマト大感謝祭_e0101769_22282910.jpg

by guu_osanpo | 2012-06-04 23:00 | 散歩
<< 高島炭鉱について 大村公園生中継 >>