人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 黒木渓谷 もう一度、唐比の蓮 >>

お盆あれこれ

お盆は天気がぐずつき、お雨が降ったりとお盆らしくない天気でしたね。
最終日の今日は、朝から上天気で汗が吹き出る暑い日となりました。

お盆の15日は、精霊流しの日です。
遠くから、爆竹や鐘の音が聞こえてきます。
それぞれの思いをのせて舟は運ばれて行きました。

13日は、大牟田から友人が帰省していてランチを一緒に頂きました。
半年振りで、それなりに会話がはずみました。お父上の介護の話が多かったようです。
このランチは、自然食のお店です。中央は、苦瓜にコロッケが詰めてありました。
苦瓜は苦手ですが、無事食べられました。白いわたを徹底して取ってあったので苦くありませんでしたよ。
お盆あれこれ_e0101769_2192484.jpg




14日は、お墓参り。
その前に、おはぎを姉と姪っ子が作成、きな粉のは、中心にあんこが入っています。
お盆あれこれ_e0101769_2195967.jpg
雨の合間に無事にお墓参りです。
おはぎも気持ちだけお供えしました。
お盆あれこれ_e0101769_21101165.jpg
15日は、姪っ子とその子供達と一緒にパン作り。
お盆あれこれ_e0101769_21104233.jpg
メニューはシチューパン!
お盆あれこれ_e0101769_21105214.jpg
美味しそうに焼けました。
お盆あれこれ_e0101769_21112728.jpg
他にも、野菜をのせたフォカッチャのようなパンも焼きました。
2年生の女の子、両手でパンの生地をたたいていました。
4歳の男の子も、トッピングを頑張りました。
みんな満腹です。       ははは~、毎日、食べ物の話題ばかりでした~。
お盆あれこれ_e0101769_21111590.jpg

by guu_osanpo | 2012-08-15 21:35 | その他
<< 黒木渓谷 もう一度、唐比の蓮 >>