人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1000種、100万本のバラ祭 ドライトマトでベーグル >>

落語 春風亭正太郎

昨夜は、トマト屋さん いまみっちゃんの自宅で落語会でした。
落語 春風亭正太郎_e0101769_8262459.jpg




春風亭正太郎さん、二枚目ではなく二つ目だそうです。
普通のあんちゃんに見えますが、しゃべりによどみが無く音質がしっかりしています。
う~む、ただものではない。
落語 春風亭正太郎_e0101769_826396.jpg
にわかに作られてた高座、観客は、30名ほどの予定。
生の落語は、初めてです。
うん十年の昔に、夜のはとバスツアーで連れて行ってもらいましたが20分足らず。
何を聞いたか覚えていません。
落語 春風亭正太郎_e0101769_8265272.jpg
満員御礼。全員が落語初めてということで、落語を聞く5カ条から始まりました~。
あ あくびをしない。落語家殺すにゃ刃物は要らない。あくびの3っつで即死する。
い 寝てもいいけど、いびきをかかない。リズムが一定じゃないと生きてるか心配でしょうがない。
う うろうろしない。トイレにはそっと行ってください。
え 笑顔で聞く。笑うか笑わないか悩んだら、とりあえず笑っておく。
お 落ちを言わない。
落語 春風亭正太郎_e0101769_827319.jpg
「転失気」「宗論」と二つ続いて、どちらもみんなで大笑いをしました。
そして休憩の時に、お客さん二人ばかりの似顔絵を書かれたのですが、そっくりでした。
希望者を募られたのですが、そっくりなのが恐くて・・希望しませんでした。
落語 春風亭正太郎_e0101769_919551.jpg
後半は「妾馬」、笑いながら泣きながらのお話で大満足でした~。
市のコミュニティセンターで、時々行われる落語会、聞きに行ってみようかなと思いました。
落語 春風亭正太郎_e0101769_8273865.jpg

by guu_osanpo | 2013-05-11 09:42 | その他
<< 1000種、100万本のバラ祭 ドライトマトでベーグル >>