<< コストコ体験 花菖蒲の次はアジサイです >>

ファームいまみっちゃん研修の旅

いつも懇意にしていただいている、ファームいまみっちゃん。
トマトとコーンの視察研修に行くと言うので、ちゃっかりついていきました。
梅雨の晴れ間のいいお天気です。雲が、夏の雲のようです。

熊本県の菊陽町です。
収穫用ではなく、見学用に植えられている42種類のコーン。
え~、コーンてもちもちの和風のコーンとスイートコーンの2種類じゃないの~。
e0101769_10193094.jpg




トウモロコシの花です。イネ科植物ですね。
e0101769_10212886.jpg
ミニトマトいろいろ~、「このトマトは何て言うんですか」というとんでもない質問をするのは私だけです。
黄色のピッコラカナリアが甘いのは知ってました。
オレンジ色のルージュドボルドーが美味しかった~。
全部試食しましたがミニにんじんさんは遠慮しました^^;
e0101769_10213484.jpg
42種類のコーンの配置図です。
素敵な名前が付いているのもありますね。
e0101769_10213993.jpg
皆さん、熱心に聞いてます。
有機栽培について、1年を通じての栽培のこつなどの話がありました。
私には、なかなか難しかった・・・
e0101769_10214510.jpg
先ほどのトウモロコシ畑に入ります。
足場がゆるいのとよその土についてる菌を持ち込まないためにかビールの靴を履きます。

次々と、コーンを生で試食。あ、甘~い!
e0101769_10215197.jpg
シシリアンルージュの花。
トマトの写真で、左側の物です。
e0101769_10215833.jpg
シシリアンルージュの実です。
e0101769_1022475.jpg
細いビニールの中に人参の種が入っています。
e0101769_10221265.jpg
そのまま、転がして植えられます。
ミミズのように見えるのが種入りビニールです。
いや~、収穫多い旅となりました~。
e0101769_1022188.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2013-06-18 10:40 |
<< コストコ体験 花菖蒲の次はアジサイです >>