<< 唐比の蓮 申の日にアジサイをトイレに~ >>

ハマユウ

今は、雨はやんでいますが、梅雨本番のようなお天気が続いています。
洗濯物をどうするかで、主婦の方々は話題が花盛り。
ちょっとの合間に外の干したり、お風呂場に移したり・・・
家族が多いと、大変ですね。

湿気が多い季節になると、この花ですね~。
ハマユウが、律儀に咲いていました。
e0101769_8195838.jpg




e0101769_821851.jpg
つぼみのようですが、苞に包まれています。
苞は、葉の変形したもので花を保護する役割のものです。
e0101769_8175031.jpg
開くと花がたくさん包まれています。
e0101769_818249.jpg
次々に咲いていきます。
e0101769_8213551.jpg
これは、梅雨に入ったばかりの頃に撮った物です。
アップし損ねていましたが、せっかくだから日の目を見ないとですね。
八重のドクダミです。
ドレスを着た妖精が、クルクル回っているようです。
この花も、花びらに見えるものは花ではありません。
総包片と言います。黄色い部分が花です。
e0101769_8222069.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2013-06-25 08:38 |
<< 唐比の蓮 申の日にアジサイをトイレに~ >>