人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 水の一生ツアー 坂口浄水場編 佐賀バルーンフェスタ2013 >>

水の一生ツアー ダム編

市役所主催の「水の一生ツアー」に参加してきました。
人気があったらしく、締め切っても応募があったようです。
まずは、オリエンテーション、説明の課長さんは小学校から高校までの同級生でした。
お土産も、たくさん・・
災害時用の簡易トイレ、携帯用の飲料水タンク(使用してないときはペッタンコです)
ヘチマは、この時のものです。ありがたく頂戴してきました。
水の一生ツアー ダム編_e0101769_19362760.jpg




市民に供給されている水は、地表水(雨水や川の水)が6割、地下水が4割だそうです。
今日のダムは100%、常時満水状態です。
昭和36年に完成。そう言えば、小学校4年生の時に見学に来ました。
現在も全小学校が来ているそうですよ。
水の一生ツアー ダム編_e0101769_19363747.jpg
ダムは、大村市にありますが、長崎県のもの。水を供給する管が市の物だそうです。
ふむふむ、知りませんでしたね~。
平成12年に嵩上げ工事が行われ、2倍の貯水量になっています。
総貯水量は、約681万トン。
水の一生ツアー ダム編_e0101769_19364373.jpg
出水口から自然に出ている状態が、常時満水状態だそうです。
水の一生ツアー ダム編_e0101769_19364953.jpg
管理事務所で、送水管の量など監視されています。
水の一生ツアー ダム編_e0101769_19365570.jpg
いつもは、無人だそうですよ。
大雨が降ったりすると、夜中でも出動するそうです。
水の一生ツアー ダム編_e0101769_1937781.jpg
嵩上げ工事の時の写真です。
水の一生ツアー ダム編_e0101769_19381634.jpg
水不足にもならず、災害も起きないように雨が降るといいなぁ。
水の一生ツアー ダム編_e0101769_19372897.jpg

by guu_osanpo | 2013-11-09 21:24 | 散歩
<< 水の一生ツアー 坂口浄水場編 佐賀バルーンフェスタ2013 >>