人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< そろそろ、気をもむ季節 筑後吉井町のお雛様 >>

筑後吉井町②

居蔵の館(いぐらのやかた)、和ロウソクを作って財をなした方の家。
明治末から大正にかけて建てられたそうです。
入り口から入ったら正面が吹き抜けになっていて、上から見た様子です。
筑後吉井町②_e0101769_2338789.jpg




玄関先から見たようです。
筑後吉井町②_e0101769_23382136.jpg
お庭も立派でしたよ。
筑後吉井町②_e0101769_23383333.jpg
トイレの天井です。
換気口がついていました。
筑後吉井町②_e0101769_23384382.jpg
ここには、子供達の作によるお雛様が飾ってありました。
筑後吉井町②_e0101769_23385378.jpg
もう一つ古いお家、鏡田屋敷。
幕末に郡役所の官舎として建てられた所だそうです。
あれっ、誰かが写ってる~^^;
筑後吉井町②_e0101769_2349395.jpg
玄関を開けると、お雛様が出迎えてくれました。
筑後吉井町②_e0101769_2339754.jpg
たくさんのお雛様が飾ってありましたよ。
筑後吉井町②_e0101769_23534185.jpg
2階は、天井裏が見えてました。
筑後吉井町②_e0101769_23535457.jpg

by guu_osanpo | 2014-03-05 00:00 | 散歩
<< そろそろ、気をもむ季節 筑後吉井町のお雛様 >>