<< 佐賀城下ひなまつり 日田のひな祭り >>

鍋島邸の緋寒桜

雲仙市国見神代(こうじろ)の鍋島邸。
江戸時代は、佐賀藩の飛び地でした。
いつまでも寒いので、桜を見たいと行ってきました。

やっぱり、今年は寒いみたい~、まだ咲いてませんでした。
7年ほど前は、同時期ですがこんなに咲いてました。
e0101769_143381.jpg




まだ蕾ですが、たくさん咲きそうですね。
e0101769_14332169.jpg
一枝、満開でした(^^;
e0101769_14332981.jpg
お庭も立派です。
e0101769_14333947.jpg
築山から見た風景です。
向こうは昭和初期、手前は大正のお屋敷。
ガラスはひずみがあって、現代の物では無かったです。
左に見える、かやぶき屋根の下は江戸時代の建物だそうです。
e0101769_14334752.jpg
しだれ梅も3部咲き。
この梅、この時は立派でした。
なんと、前日に枝を切られていました~。
もうちょっと咲いた頃、また来たいです。
e0101769_1434210.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2015-02-25 15:00 |
<< 佐賀城下ひなまつり 日田のひな祭り >>