<< 橘神社の巨大門松 白木峰のコスモス >>

蔵開き

佐世保市城間町にある梅が枝酒造の蔵開きに行ってきました。
実は、飲めない口です・・・だから運転手。
e0101769_11284446.jpg




天明年間からの歴史、今は佐世保市ですが当時は大村藩でした。
藩主から、梅が枝の名前を賜ったそうです。
建物は、安政年間のものです。
e0101769_11301183.jpg
お庭も立派でした。
e0101769_11303266.jpg
今の時期に、蔵開き???いやいや、お芋の収穫時期ですよね~。
紅あずまがた~くさん、ふかされていました。
もちろん、食べさせていただきました~、3個も(^^; 甘かった~ふふふ。
e0101769_11290475.jpg
もろみと混ぜて発酵させます。
e0101769_11291969.jpg
そして、蒸留。
70度から80度の芋焼酎の原液。
匂いが~、そう匂いだけでも酔うそうです。
e0101769_11293398.jpg
そして、試飲がたくさん。
日本酒もありました。
よそのおじさんたちが嬉しそうにいただかれていましたよ。
私たちみたいに、女子だけで来てる人も多かったです。
e0101769_11310977.jpg
私はこれ、甘酒です。いろいろな味がありました。
桃の甘酒をお買い上げ~。
もう一つ、日本酒の発泡酒があったのでお正月用に購入です。
e0101769_11321787.jpg
外では、大道芸やフラダンスの発表会もあり地域を挙げての催し物でした。
e0101769_11344267.jpg



[PR]
by guu_osanpo | 2015-10-30 12:22 | 散歩
<< 橘神社の巨大門松 白木峰のコスモス >>