人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 平戸へ行ってきました♪ 旅(その2) >>

布の花

不器用なんですが、ちまちま作ることが好きなんです。後宮や大奥で作られていた、匂い袋のような布の花を習いたいと思っていました。5回コースで教えてもらえるということで公民館に行って来ました。
ところが、教えて貰ったのは下のような花。半分ぐらい先生に作ってもらいましたが、一応出来上がりました。
布の花_e0101769_23411892.jpg

平面な花びらが、こてを使って湾曲を作ったり手でひねったりしてそれらしくなっていくのには感動しました。一番難しかったのは、ワイヤーにテープを巻いて茎を作ること。こよりを作る要領なのですが、作ったことがない。(子供の頃トライしたが不器用なんです)
あと4回でどこまで成長するかお楽しみに。
by guu_osanpo | 2006-10-27 23:46 | 手仕事
<< 平戸へ行ってきました♪ 旅(その2) >>