人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 狂い咲き その2 布の花 2回目 >>

長崎県果樹試験場一般公開

毎年、この時期に長崎県果樹試験場が一般公開されます。
長崎の特産物であるみかん、枇杷、梨などの品種改良、環境にやさしい栽培法、農作業を楽にする方法などを研究しています。
長崎県果樹試験場一般公開_e0101769_2324980.jpg





日頃の研究成果
 ・地面を多孔質フィルムで覆い(マルチ被覆)、雨水の侵入を制限することで
  高品質みかんを作る。
長崎県果樹試験場一般公開_e0101769_2312492.jpg

 ・病害虫の顕微鏡展示。(みかんにつくサビダニを顕微鏡で見せてくれ
  る。。。ちょっと、きもい)
  アゲハチョウはみかんの害虫です。(でも、きれいよねぇ)
果樹の収穫体験
 ・マルチ栽培法によるみかんと普通栽培法のみかんをビニール袋に入るだ
  け収穫。味を比べるのが目的。キーウィを1人2個収穫。よちよち歩きの幼
  児も1人に数えてもらえる。
長崎県果樹試験場一般公開_e0101769_23314522.jpg

  でも、雨で中止(;_;)でした。これを楽しみにしていたのにぃ。
スタンプラリーとクイズ
 難しい問題だけどヒントがあるので全問正解。枇杷の生産量は日本一。全
 国の31%が長崎産。
これは枇杷の花。この段階で、枝を摘果していくそうです。
長崎県果樹試験場一般公開_e0101769_131557.jpg

 全問正解の商品は果樹の苗木あるいはみかん7個。または、ダーツにより
 みかん30個をねらう。(私の成果は、たわし、、ではなくみかん5個。姉
 は30個)
他の果樹の展示として、仏手柑
長崎県果樹試験場一般公開_e0101769_23331464.jpg

これは文旦(大好物!)
長崎県果樹試験場一般公開_e0101769_23341720.jpg

水分の多い物を炭化させる装置で、いろいろな物を炭化させてありました。
長崎県果樹試験場一般公開_e0101769_23363534.jpg

規格外の農産物などを炭化させて、有効利用を研究しているそうです。
他にもみかんの糖度と酸の関係を測定し、味を試食して確かめる。枇杷の葉茶、枇杷の種茶の試飲などもありました。
毎年行くけど面白い。また、来年も行きま~す。
by guu_osanpo | 2006-11-11 23:45 | 散歩
<< 狂い咲き その2 布の花 2回目 >>