人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 足元だけですけど 結露 >>

山茶花

山茶花_e0101769_20275492.jpgさすがに、年末になれば風が冷たいです。今日は、日本中変な天気だったようです。皆さんのところは大丈夫でしたか?明日は、ぐっと冷え込むらしいです。風邪をひかない様にしてくださいね。(27日の夜です。)
これは、毎朝の散歩の途中で見る山茶花たちです。この方の質問に答える為にレポートしました。
山茶花_e0101769_2027278.jpg実は、11月上旬に満開を迎えており、今は少し花数も減ってきています。でも終わったわけではありませんので、まだまだ咲き続けると思います。色も、白から赤色まで各種咲いているようなのですが、近くにピンク色を見つけられませんでした。八重も一重もどちらもあります。赤と言っても、椿のような赤ではなくローズ色でしょうか。花の色はこちらで見てください。




山茶花は花びらで散っていくので、足元はこのようになっています。一輪ごと落ちるのは椿ですね。武士の家では嫌われていたようです。(そのわりには、時代劇の武士の家にはよくある)
山茶花_e0101769_2163167.jpg山茶花_e0101769_2165660.jpg

ついでと言っては何ですが、これも咲いていました。
木瓜の花は、ぽてっと咲いていて和まされる花です。          何処にでも咲いているユーリオブス・デージー(調べました)黄色は好きです。
山茶花_e0101769_2192827.jpg山茶花_e0101769_2110105.jpg

by guu_osanpo | 2006-12-27 21:19 |
<< 足元だけですけど 結露 >>