<< タンポポではないですよ♪ 蝋梅 >>

外国種の椿

e0101769_20404440.jpg椿です。日本のものではないようです。バターミントといいます。
ネパールから中国東南部に自生しているらしい。それにしちゃあ、バタ臭い名前ですね。もともと椿は日本が原産で18世紀にヨーロッパに伝わったそうです。日本原産だけでも2000種あるそうです。匂いは解かりませんでした。もう少し咲いたら、また行ってみようと思います。





e0101769_2052821.jpgガトー・ショコラです。水分が少ないケーキなのでひび割れが出来ます。今まで、卵黄の泡立てが悪かったのですが、今回しっかり泡立てたら中までふんわり出来ました。満足です。
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-15 20:55 |
<< タンポポではないですよ♪ 蝋梅 >>