<< 百尋 外国種の椿 >>

タンポポではないですよ♪

e0101769_21315343.jpg知っている人は知っている。知らない人には解からない。
(あたりまえですね)
近所に、外から丸見えの庭中に、鬱蒼と木や花が植えられているお宅があります。、夏にはいろいろなアジサイが咲き乱れ、いつも眺めさせてもらっています。荒れているわけではないのですが、あまりの生え方に人が住んでいるのかなと疑問に思うくらいなのです。さすがに、今は山茶花ぐらいしか咲いていないのですが、そんな中にありました。1本1本がしっかりしていて光沢があり、白髪のようでした。








e0101769_21445123.jpgこの花のつき方で黄色い花が咲きますよ。
吹いてみましたが、飛びませんでした。まだ早かったかな。

e0101769_21435690.jpg葉っぱを見たら解かりましたね。ツワブキです。おいしいですよね。
住んでいる方はおられます。今日は撮影の許可をもらいましたので不審者ではありません。







<ツワブキについて>
10月から11月に開花。葉がフキに似て光沢があるので、ツヤブキが転じてこの名前があります。海辺や疎林下、やぶ地などに生えます。高さは70センチぐらいになります。花は5センチぐらいです。(キク科ツワブキ属)
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-16 22:09 |
<< 百尋 外国種の椿 >>