<< 花と大根 親孝行の像 >>

春を待つ

e0101769_2236470.jpg今日は大寒でしたね。朝は冷え込んだようですが、昼間は天気が良くてしのぎやすかったです。今夜も冷え込むそうですよ。(20日の夜です)
一番寒い時期を過ぎると、これからは春を待つだけとなります。地球規模の暖冬で昔ほど寒くないとはいえ、やはり春が来ると考えただけでも嬉しいものです。
この椿は、表通りにそった垣根に椿ばかりを植えているお家の椿です。乙女椿かな?

e0101769_22455933.jpgこんな可愛いのも咲いていました。日当たりはいいのですが、花びらがかじかんだ様に見えます。他にもまだ蕾なのに茶色のしみがついたようになっているものもありました。病気なのか、水が不足しているのか何故でしょう。足元に、まだツワブキが咲いていました。さすがに小さめの花でした。e0101769_2248476.jpg
全国の大学受験生は、今日がセンター試験1日目でした。充分、実力は発揮できたでしょうか。それぞれにとって、満足できる結果が出るといいですね。
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-20 22:58 |
<< 花と大根 親孝行の像 >>