<< 草葺屋根 蜘蛛の巣ではないですよ♪ >>

お金が増えるかなぁ

e0101769_21371738.jpg行きつけのクリーニング店の店先に咲いていました。こちらでご紹介のものと葉っぱの感じが似てました。拝見したばかりだったので、ご縁があるのだなぁと思いました。

e0101769_21505610.jpgこれは桜花月と名札が付いていました。別名、金のなる木と言われているそうです。多肉植物の葉っぱは見た事ありましたが、花が咲いているのは初めて見ましたよ。


金のなる木=ベンケイソウ科
[和名]フチベニベンケイ
ベンケイソウ科クラッスラ属の多肉植物。色々な呼び名がありややこしいですが本来の和名は「フチベニベンケイ」という。葉は丸っこい感じで厚みと光沢がある。この葉の形がお金を連想させるからこの名前で呼ばれているのかもしれない。




e0101769_22152899.jpg土が見えないのだけど、どこから生えているのかしら。隙間をぬって、根を伸ばしているのでしょか。たくましいです。しかし、どこまで育つのだろうか。
[PR]
by guu_osanpo | 2007-01-23 22:23 |
<< 草葺屋根 蜘蛛の巣ではないですよ♪ >>