人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日の出 お金が増えるかなぁ >>

草葺屋根

草葺屋根_e0101769_2110404.jpg近所ではないのですが、こんなお家を見つけました。
山の方に登っていく途中に建っていました。
空き家で草ぼうぼうという訳ではないようです。
もちろん、農家でもないです。
草葺屋根_e0101769_2195495.jpgやはり、わざとこのようにされているようです。
斜面に立っているので、あまり見えませんが
お花などもきれいに植えてありました。
屋根の作りはどうなっているのかな?
水遣りは雨水だけでしょうか?
草の手入れはどうするのかな?
疑問だらけです。
そういえば、他にもこんなお家見たのを思い出しました。




草葺屋根_e0101769_21231271.jpg作曲家グリーグの家にある音楽堂です。
昨年7月の北欧旅行をした時に訪れました。
天皇陛下もこれをご覧になって「わび、さびがありますね」とおっしゃったとか。
グリーグの生まれたノルウェーでは古い農家の屋根はこのようになっているそうです。

草葺屋根_e0101769_21395350.jpgこれは、グリーグが42歳から晩年まで暮らした家です。トロルーハウゲン(妖精の家)と呼ばれています。
彼が愛したフォヨルドが見える丘に建っています。お墓もこの下の崖にありました。亡くなった後も眺めていたかったのでしょう。
by guu_osanpo | 2007-01-24 22:00 | 散歩
<< 日の出 お金が増えるかなぁ >>