<< 宝石箱や~ 春節祭 >>

かたまりの椿

かたまりというのはあんまりなのですが、花びらが密集しています。
真ん中が中心で(当たり前)雌しべ・雄しべのかたまりがあり、まわりに小さなかたまりが5個。
それを囲むような花びら。こちらで調べて「荒獅子」かな?と思います。
姉が頂いてきたものなのですが、そりゃあ重たそうに咲いていたそうです。
むむむみっしり
e0101769_2223580.jpg




寿命は短かったようで、数日でぽとり。
やはり、木に咲いていた方が良かったようです。
それで、数えましたようぅ。
全部は広げていませんが、何枚あると思いますか?
e0101769_2234818.jpg

パンパカパ~ン!131枚でした。途中、息が切れてきたので50枚単位で数えました。

<ミニ知識>
夕方のニュースで言ってましたが今日は「猫の日」だそうです。
2月22日を猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」ともじって決められた日で、
猫の日制定委員会が1987年(昭和62年)に制定したということです。
(それじゃあ、1月11日は犬の日にすべきでしょう)
[PR]
by guu_osanpo | 2007-02-22 22:51 |
<< 宝石箱や~ 春節祭 >>