<< 諫早のめがね橋 いつもと違う散歩道 >>

桜が咲いてました♪


桜の開花予想が発表されました。
桜前線のことを正式には「さくらの開花日の等期日線」と言うそうです。
今年は、暖冬のためにいつもより早いですね。
静岡が一番早く13日、東京都心が3月20日、しかし、長崎はそれより遅くて25日頃です。
桜の蕾が、一定期間寒さを感じないと開花しないようです。
自然の摂理とはいえ律儀なことです。
昔の人も、自然の様子を見て何でも判断していたはずですね。
現代の人間は、データーがないと何も出来ません。

昨日の散歩道に桜が咲いていました。
花びらが細いですが、彼岸桜系でしょうかね。
e0101769_22225584.jpg
それぞれの場所にある標本木が、5~6輪咲いたら桜の開花宣言がされるようですよ。
京都は都地方気象台正門近くの桜、東京は靖国神社内の桜だそうです。






アカシアが満開でした。この道に2本ありました。
e0101769_22354669.jpg

お団子みたいな蕾がいっぱいあります。
e0101769_2236461.jpg

黄色は元気になりますね。
e0101769_223231.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2007-03-10 22:56 |
<< 諫早のめがね橋 いつもと違う散歩道 >>