<< 雨香(うこう) イチゴ狩り >>

木の花

本日のお天気は、曇ったり降ったり晴れたりでした。そして、風がひどくて髪がめちゃくちゃになりました。
連休中はお天気になって欲しいので、仕事の日は雨でも我慢しましょう。
通勤時は雨は降らずに傘を差さなくて済みましたが、JRに乗っている間に降ったようです。 
一応、職場に置き傘していますが、こんな事もあるのかぁ。パラパラだったので、車まで小走りしでした。
以前の職場といろいろな点が違います。通勤着も悩ましいです。
以前は、ユニホームがあったので、直ぐ脱げる(ドキッ)ようなものを着てればよかったです。
今は、一日中同じ服装なので、暑さ寒さや行動のことを考えねばなりません。
別におしゃれをする必要はないのですが、上着を脱いだり、重ねたりを考えねばならないんです。
今の季節が、一番難しいのでしょう。どうでもいい話で失礼しました。

今日はお地味な花ですよ。赤芽樫は別名「レッド・ロビン」と言うそうです。
かわいい名前ですね。ロビン・フッドはピーターパンと並ぶほどワクワクする話です。
葉っぱは、だいぶん緑色に変化してきましたが、花も咲いていました。
e0101769_7131860.jpg






可愛い花が咲いていますね。
e0101769_713458.jpg

こまゆみ(小真弓)(にしきぎ科にしきぎ属)5~6月頃開花。黄色を含むライトグリーンの4弁花
秋には紅色の小さな実がなります。葉は秋には紅葉するようです。
e0101769_2213166.jpg

ヒノキにも何やら花のようですが・・・
e0101769_22155666.jpg

コノテガシワ(児手柏)(ヒノキ科) 花期:春
この白く見えるのは実です。松で言えばマツボックリということです。
e0101769_7133710.jpg

それで、これは松の木です。花も咲いてるし、松ぼっくりの子どももあるし、古い松ぼっくりもありますね。
え~と、どんななっているのやら。裸子植物は難しい。
e0101769_221649100.jpg

[PR]
by guu_osanpo | 2007-05-01 22:01 |
<< 雨香(うこう) イチゴ狩り >>